Menu

BLOG・COLUMN

ブログ・コラム

スタッフブログ

2024.08.02

可愛い蜂さん

こんにちは。 芝田です。
この間、弱ってたクマバチの女の子を保護しました🐝

暑さでやられてたのか、他の虫と戦ったのか、
かなり弱っており暑いアスファルトで最期を迎えるより
緑のある涼しい所が良いだろうと思い、一応手袋をし
私のズボンに引っ付けて山口展示場へ🚙

水を飲むかなと思いティッシュペーパーに水を含ませて
口元に持って行ったのですが、やっばり花の密じゃないと飲まないかと思いつつ…
その時の様子を白石さんが写真を撮って下さいました😽


元気になるんだよと思いながら草むらに置いてあげました。🍀
次の日にはいなくなっていたので元気にしていればいいなと思っております。

クマバチは、温厚で滅多に人を刺さない蜂です。(刺激をしない限り)
女の子は針を持っており男の子は針を持っておりません。
群れでは行動をせず、ぼっちです。
木や屋根の柱に穴をあけて巣を作るみたいです。(♀が1匹で巣を作るそう)

羽音が大きいので怖いイメージを持ちますが、
ずんぐりむっくりでとても可愛い蜂さんです🌸
虫が大好きな芝田です👋

暑い日が続きますが皆さん体調に気を付けてこの夏を迎えましょう🔥