ブログ・コラム
家づくりコラム
2022.02.06
『リビング階段』と『ホール階段』
階段の位置をどこにするか、というのは結構意見が分かれます。
『リビング階段』を選ぶ人は、「子どもが大きくなってきても、家族全員がリビングに集まるようにしたい」というのが一番大きな理由です。家族団らんを大切にしたいご家族は、リビング階段を選ばれますね。
逆に、リビングに階段がない『ホール階段』を選ぶ人からは、
「自分が中高生の時、親と顔を合わせたくなかったから」という真逆の声を耳にします。確かに、お年頃の時に顔を合わせては喧嘩する、みたいなことが確実に減ると思います。
『リビング階段派』も『ホール階段派』も、家族の幸せを思っての考えですね。各ご家庭によって子育ての考え方は違いますので、特徴を踏まえた上で、どちらを選ばれてもよいと思います。
一つ、リビング階段にしたいという方は、踏まえておかなければいけないネックがあります。それは、暖房効率です。リビング内に階段があるため、暖かい空気が階段を渡って2階に行ってしまいます。逆に2階からの冷たい空気がリビングに降りてきます。暖房効率が悪いので電気代も高くなってしまうのです。
暖房効率を高めるにはどうすればいいか。これは、間取りの工夫で解決します。玄関からリビングに入り、リビングからホールに出た先に階段がある間取りにするのです。
リビングと廊下は扉などで間仕切りすれば、暖房効率は保全できます。弊社の間取りでも、結構多いです。リビングと階段を仕切ることで、遮音性も保てますしね。いいこと尽くめです!
いかがでしたでしょうか?
お家づくりの参考になれば幸いです。
ぜひ新築住宅をご検討中の方は、ファーストホームに一度ご相談ください!