Menu

BLOG・COLUMN

ブログ・コラム

家づくりコラム

2021.01.22

1階に和室を作るメリット・デメリット

2階建ての新築を検討しているみなさま、和室を作るかどうかは決まっていますか?昔に比べると、現在は和室がそこまで必要ではなくなりました。そこで今回は、和室を作るメリット、デメリットについて考えてみます。



【和室を作るメリット】


来客用の客間や宿泊部屋として使える


来客があった時に、お通しする部屋として使えます。
リビングでは大きなソファーやテレビがあり、家族とお客様全員が座るスペースがない場合にとても便利ですね。また、お客様が宿泊する際に、お布団をひいて寝るスペースとして使えます。洋室に比べ、直接布団をひいて寝るのに和室は最適です。


家事をする部屋として使える


洗濯物を畳んだり、アイロンをかけたりなど、座って家事をする際に、和室はとても便利です。床が適度に柔らかいため、座っていても洋室ほど苦ではありません。


将来親と同居したり、老後に使う部屋として


将来両親と同居する際に、両親の部屋として使えます。高齢になると階段の上り下りがきつくなりますからね。また、自分達が高齢になった時にも便利です。


【和室を作るデメリット】


リビングが狭くなる


本来、リビングとして使うスペースを削って和室を作るため、どうしてもリビングが少し狭くなりがちです。


■デッドスペースになることも


せっかく和室を作ったのに、普段誰も使わない部屋となり、もったいないかもしれません。


■畳のメンテナンスが必要


フローリングと違い、畳は傷みやすく、ダニの温床にもなりやすいため、定期的なメンテンナンスや注意が必要です。



いかがでしたか?
ぜひあなたのお家選びの参考になれば幸いです!


【ファーストホームにぜひお任せください!】
山口県防府市・山口市・周南市・宇部市・岩国市・山陽小野田市・下松市・光市周辺で新築・注文住宅をご検討中の方!山口県で木造軸組工法販売棟数10年連続第一位の「ファーストホーム」に是非ご相談ください。今ならWEBからの来場予約でQUOカードをプレゼントしています!