ブログ・コラム
家づくりコラム
2020.12.01
あえて狭い家を選ぶ
家探しのときには、広い家に憧れがちですが、最近では、あえてコンパクトな家を選ぶ方もいらっしゃいます。
狭いからマイナスではなく、狭いからプラスになることもたくさんあります。
狭い家のよいところをまとめてみました。
■値段が安い、光熱費もおさえられる
最大のメリットは、購入にかかる初期費用の安さです。
また、設備コストが安く済みます。
例えば、広い部屋と狭い部屋のエアコンのパワーは異なります。また、掃除機をかける時間も短くなり、その分電気代もおさえられますね。
部屋が増えたり広くなればなるほど、費用が上がります。
■掃除が楽
広い家は掃除や手入れが大変です。なかなか思うように手が届かないのが現実です。
家が狭ければ、掃除機をかける空間もぞうきんをかける空間も小さくなります。気分的にも楽になり、やる気が出ます!!
自然とこまめに掃除するようになります。
無理のない範囲で常にきれいに保てるといいですね。
■物を持たないようになる
狭いと収納場所が限られるので、置き場所を考えて購入するようになり、自然と物の量を意識して抑えるようになります。
置ける物の数も限られるので物の把握がしやすく、また、いろんな物がすぐに手に届きます。
物を持ちすぎることがないので、自然と物が減ります。
本当に必要な物だけ買うようになり、支出も減りますね。
■家族の気配を感じられる距離が縮まる
家族みんなが同じ部屋で長い時間顔をあわせていると、お互いに様子を把握でき安心ですね。
居心地の良い空間は、自然とみんなが集まり、コミュニケーションがとれます。
いかがでしたか。
狭い家にもこんなにもメリットがあります。
家が狭いと不便なことが多そうですが、ものが増えないことですっきり片付いた家になり、無駄も上手に省くことができますね。
なんといってもその暮らしやすさが魅力です。
住まいのこだわりは人それぞれです。その広さが本当に必要かどうかを考え、快適で心地よい暮らしをしたいですね。
【ファーストホームにぜひお任せください!】
山口県防府市・山口市・周南市・宇部市・岩国市・山陽小野田市・下松市・光市周辺で新築・注文住宅をご検討中の方!
山口県で木造軸組工法販売棟数10年連続第一位の「ファーストホーム」に是非ご相談ください。
今ならWEBからの来場予約でQUOカードをプレゼントしています!