ブログ・コラム
家づくりコラム
2020.07.18
家を建てるのにいい時期はいつ?最適なタイミングを考えてみる
多くの人にとって、人生で一番高い買い物となる家の購入。長い期間をかけてじっくり考え、土地を探し、吟味していく人がほとんどだと思います。
しかし、あまりに決断を先延ばしにしていると、
・子供が入学し、同じ学校区でしか建てられなくなったり
・年齢的に35年ローンが組めなくなったり
・慌てて家を建てることになり、しっかりプランを練れなかったり
など、様々な問題が発生することも。
そこで今回は、家を建てるのに最適なタイミングというのをいくつかご紹介します。ぜひ最後までご覧ください!
まず早いほうが有利なのは間違いない
・35年ローンを組めるのは基本的に45歳まで
・ローンの支払いが早く終わる
・賃貸で払う家賃がなくなる
以上の理由から、早ければ早いほど有利なのは間違いありません。
タイミングを考える上でまずこのことを押さえておきましょう。
■最適なタイミングその1:結婚した時
結婚した時に購入する最大のメリットは、住宅ローンの支払いが早く終わることです。賃貸で払う家賃もなくなるため、将来はかなり経済的に楽になるでしょう。デメリットとしては、まだ家計の収支状況がしっかり把握できず、住宅購入にいくらぐらい充てればいいかが判断しづらい点が挙げられます。
■最適なタイミングその2:子供が産まれた時
家を買うタイミングで最も多いと言われています。子供が生まれれば部屋も手狭になりますし、隣人や階下への騒音にも気を配らなければなりません。子供が産まれたタイミングで一戸建てに住めば、そういった不便さから解放されます。まだ小学校にも入学していないため、住むエリアも自由に選べるというメリットもあります。
■最適なタイミングその3:子供の小学校入学前
子供が小学校に入学した後に家を建てるとなると、子供が転校することになってしまったり、小学校区内の限られたエリアしか選べなかったり、ローンの完済が遅くなってたりとデメリットが多くなります。そのため、小学校入学前には家を購入しておいたほうがいいでしょう。
結論:子供が産まれる前後がベスト。小学校入学前には購入しておきたい。
いかがでしたか?
やはり子供が産まれてすぐに建てておくのが、経済的にもベストなタイミングと言えます。遅くとも小学校入学前には購入しておくのがいいでしょう。そのためには、子供ができたと分かった時点で情報収集して、購入する準備をしておきたいですね。 ぜひお家選びの参考になれば幸いです。
【ファーストホームにぜひお任せください!】
山口県防府市・山口市・周南市・宇部市・岩国市・山陽小野田市・下松市・光市周辺で新築・注文住宅をご検討中の方!山口県で木造軸組工法販売棟数10年連続第一位の「ファーストホーム」に是非ご相談ください。今ならWEBからの来場予約でQUOカードをプレゼントしています!