ブログ・コラム
家づくりコラム
2020.03.24
【山口県新築コラムVol.61】建築条件付土地って?
山口県防府市・山口市・周南市・宇部市・岩国市・山陽小野田市・下松市・光市周辺で新築・注文住宅をご検討中の皆さん、こんにちは。
土地を色々見られている中で、建築条件付き土地、という文言を目にされたことはないでしょうか。
今回は建築条件付きの土地について、まとめていきたいと思います。
建築条件付きの土地とは、新築一戸建てを建築する条件が予め決められている土地の事を指します。
例えば建築を依頼する会社が決まっており、土地契約を結んでから通常3か月以内に建物工事請負契約を結ぶ流れとなります。
通常の土地と一緒で希望のプランに合わせお家造りが可能です。
一見、条件付きと聞くと煩わしい印象を受けるかもしれない建築条件付き土地ですが、様々な利点があります。
まず、たいていその土地に建物を当てはめた参考プランが建築会社によって用意されており、全体の予算を立てやすくなっております。
建築会社が決まっているため、参考プランが気に入りアレンジを加える程度でしたら、打合せもスムーズに進み、土地購入から着工まで早く進める事ができます。
デメリットとしては、建築会社が決まっているため、希望通りの工法や仕様、好みにならない可能性もあるため、事前の確認が重要です。
山口県防府市・山口市・周南市・宇部市・岩国市・山陽小野田市・下松市・光市周辺で新築・注文住宅をご検討中の方は、
山口県在来軸組工法販売棟数10年連続第一位の「ファーストホーム」に是非お問い合わせください。